プロフィール

tomo2014

Author:tomo2014
結婚後、夫うつ病で数ヶ月休職し復職、第1子妊娠中に夫の多額借金が発覚し返済、男児出産後すぐに夫の新たな借金発覚して現在返済中&夫うつ病再発中。。。これだけだと暗い感じですが、私自身はポジティブなんで、どうぞヨロシクお願いします☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

❤ いらっしゃいませ ❤

ありがとうございます (*^-^*)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



こどもちゃれんじbaby

本日、「こどもちゃれんじbaby」の申し込みをしました!! もともと興味あったけれど、友人も利用していて、その紹介で登録しました。10日くらいで最初のキットが届くみたいなので楽しみです♪ 
あんまりおもちゃを持っていなくて、おもちゃも買うと高いのに何を買ったら良いか分からないし、数千円でプロに考えられたおもちゃや本やDVDが届くなら、良いかなと思って・・・届いたら、ご紹介していきます☆

テーマ : 幼児教育 - ジャンル : 育児

息子 4ケ月☆

今日で息子は4ケ月になりました!! 普段はよく寝る子供なんだけど、今日はほとんど起きていて、下に寝かせて私が他のことをしていると私を呼んでるみたいにぐずって泣きます。。。仰向けで寝るのがつまらないのか、抱っこしたり、うつ伏せにしたり、動かしてあげるとご機嫌ですが、そうでないとぐずってばかり・・・晩御飯の支度をしたいのに、困ったなぁ。。。

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

休職の診断書②

先週は診断書を提出せずに終わったのだけど、月曜日に夫のメンタルクリニックの通院があって、やっぱり仕事を休んだ方が良いって言われたみたいで、前回は1週間の休職だったのが、今回は1ヶ月休職の診断書を出されました。
月曜日の夜に夫と話したところ、休みたい気持ちもあるけど、休みたくない気持ちもある、とのことでした。どうやら、復帰できる自信がないのと、急に自分が休むと今の仕事がどうなるのか心配なのと、すでに決まっている仕事の予定が気になるみたいでした。また、休職せずに仕事内容を変えてもらうという案もありましたが、仕事内容を変えてもらうと、今の部署には戻れないだろうから、本当にそれで良いのか、部署移動の希望も休職しながらゆっくり考えた方が良いのかも?と思ったり。。。夫婦で色々と話し合い、今の現状や自分の気持ち、休む場合に引き継ぎはどうなるのか、等をまずは上司に相談してみるということで、火曜日(昨日)は出勤して行きました。ちなみに、診断書を出すと休職が決まってしまうかもとのことで、診断書は置いて行きました。
そして昨日、夫が帰宅後に話を聞いたら、上司(部長・課長)と3人で1時間くらい話をした結果、もう少し休職せずに頑張ってみる、ということになったみたいです。色々と話をした結果、フォローを増やしてもらうことになり、また、他の人と比べたりしなくて良いし、進みが悪くても、少しずつやっていけば良いと言っていただいたらしく、気が楽になったそうです。さらには、少し運動すると眠れるのでは、とアドバイスされたらしく(課長が趣味でマラソンしているらしい)、夕食前に20分ほどランニングへ出かけていきました。
今朝も、行きたくないとは言わずに出勤して行きました。一夜限りで、帰ってきたら、落ち込んでるかもしれないけど・・・昨夜は表情も明るくなったように見えたので、良い方向に行くならと見守っていくことにしました。今夜はどうだろうなぁ。。。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

tag : 休職 うつ病

九州に行ったら絶対食べたい物 「鹿児島県 かりんとう饅頭」

5年ほど前に鹿児島へ旅行へ行った際、帰りに鹿児島空港で試食していた「かりんとう饅頭」

今では近所の和菓子屋さんでも見かけるけれど、当時は初めて見る和菓子でした。
試食したら、カリッと香ばしい食感で、黒糖の香りも良く、味も甘すぎず、再試食した後(再々試食もしたかも・・・迷惑ですね)、親戚へのお土産を含めて大量に購入してしまい、荷物が増えた覚えがあります(笑) 後から聞いた話では、叔母が気に入り、友人にも紹介したくてお取り寄せしたって言ってました。

旅行から戻って、「かりんとう饅頭」を売っているのを見かけるとあの味を思い出して購入してみるけれど、今のところあれほどのカリッと香ばしい食感に巡り合えたことはないです。(これは夫も同意見) お取り寄せもできますし、鹿児島名物という品ではないのですが、九州で美味しかった食べ物を思い浮かべてみて最初に浮かんだのが「かりんとう饅頭」でした。

是非、鹿児島旅行で見かけたら食べてみてもらいたい一品です☆

第1845回「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」

今まではダブルを使用してきましたが、ちょうど先週、ストックが少なくなってきたので買い足そうと店に行き、シングルの方が長持ちするかもと思ってシングルを購入しました。 まだ開封していませんが、シングルをハズレと思う人がいるということは私も失敗の可能性あるかな。。。個人的に旬なテーマだったので・・・シングル使い始めたら、感想を書き加えます☆

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」です。トイレットペーパーに、1枚でロールになっているシングルと2枚重ねのダブルがあるのをご存知でしょうか?昔から実家ではダブルを使っていたので、無意識にダブルを買っていたのですがこの間、ふとシングルのほうが経済的なんじゃないか・・・と思って、シングルを買ってみました!これがハズレ...
FC2 トラックバックテーマ:「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」

ハゲ散らかして(笑)・・・赤ちゃんの抜け毛(生後3ヵ月)

息子が生後3ヶ月になった頃、シーツや頭の下に敷いていたタオルやら、お風呂に入れば私の腕やお湯の上に、息子の細い髪の毛が大量に見られるようになりました。 かなり大量の抜け毛だったので心配したけど、インターネットで検索したら、生後3ヶ月くらいから抜け毛がひどい赤ちゃんも多いみたいなので、一安心して見守っています。もともと髪の毛が少ない赤ちゃんですが、頭の後ろがさらにハゲて、地肌が見えていて、笑えます。写真に残しておきたいですね。
ちなみに、生まれたばかりの頃に、耳毛が濃くて、このまま成長したらいじめられるのでは?と少し心配したけれど、頭の抜け毛と一緒に耳毛も抜けているのか(?)、以前よりも耳毛の濃さは気にならなくなってきました!!
初めての育児だから、これって大丈夫?ってことが多いけれど、今はインターネットで検索すると先輩ママ情報が手に入るので、助けられています。 私のブログに書いた経験談も、ブログを見てくれた後輩ママの役に立つようになるといいなぁ☆

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

tag : 育児

月曜日まで時間があるのに・・・

昨日(土曜日)の夜、布団の中で、「もうすぐ月曜日になっちゃう、会社に行きたくないよぅ」と嘆く夫。。。「まだお休みが1日あるじゃない」と私

今日(日曜日)の朝、「会社に行きたくないよぅ」と夫。。。「今日もまだお休みだよ、せっかくのお休みなんだから、明日のことは夜になってから考えようよ」と私

そんな会話をしてから、夫は陶芸体験へ

でも、出かける時に、「人生に疲れた・・・」って言われて、息子を抱きながら、何にも答えられなかった。。。「いってらっしゃい、楽しんでね」と見送った。

休みなんだけど、休みなのに、気持ちが上がるどころか、月曜日のことを考えすぎて、沈んじゃってるみたい。。。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

息子のほっぺた、赤くてガサガサの対策

夫の手作りうどんで釜たまを食べ、夫と息子はリビングで昼寝中zzz

息子は来週で4ヶ月目に突入!! 首も大分すわってきています☆

2ヶ月の頃は乳児湿疹が出てたから、お風呂ではベビーソープで洗ってあげて、乾燥でぽっぺたが赤くてガサガサになってしまうので、お風呂の後でコットンにつけてベビーオイルを塗っていたんだけど、3ケ月に入って、ベビーオイルだけだとほっぺたの赤くてガサガサがひどくなって、かさぶた?みたいになってしまう日もあって、今は寝る前と起きてからと日中と、ベビーワセリンを日に数回、塗っています。 ほっぺたにプツプツが出て赤くなったりすることもあるけど、今のところ、ベビーワセリンを塗ることで悪化せず落ち着いているので、皮膚科には行ってません。

皮膚ずれ?で、首や脇が赤くなるのが気になるので、お風呂の後でベビーオイルを首や脇や肘などの皮膚がくっついているところへも塗るんだけど、4日前に首を塗った後でコットンにうっすら血がついていて、びっくりして見たら、首のしわの所から少し血がにじんでました。。。お風呂で洗う時に、こすり過ぎたのかなと心配したけど、しっかり水気を拭いてあげたら、翌日からは問題なくて一安心 (^o^) ただ、暑くなってきて汗が出やすくなってくるから、こまめに汗を拭いてあげないと悪化させちゃうかも、気を付けます。

ちなみに、ほっぺたや首脇にオイルとか塗るときは、大抵、嫌がってぐずります。それも可愛いけど(笑)

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

趣味が作れたら・・・

今日は土曜日、夫は土日休みなので、仕事はありません。
夫はこれといった趣味を持っていません、というよりも、ギャンブルが趣味みたいなところがありました。それでも、お小遣いの範囲で楽しめているなら良いだろうと思っていたら、多額借金の原因がギャンブルだったことが判り、ギャンブルなしの生活ができないか、休日などプライベートで楽しめる趣味が持てないか、また、趣味を持つことで仕事のストレス発散&息抜きが上手にできないか、という期待を込めて、興味の持てることを探すきっかけになればと、先月から、市の開催する講座に申し込み、受講をしています。
申し込んだ講座は2つあり、「めん打ち体験」と「陶芸&料理体験」です。めん打ち体験は、隔週で計3回、そば・中華めん・うどんをそれぞれ打つという内容です。本日はめん打ち3回目、夫はうどんを打ちに出かけています。
作っためんは持ち帰り、自宅で食べることができるのですが、過去2回のそば・中華めんはかなり美味しく出来ていましたよ。今日の昼は自作うどんを使って、釜たまうどんでもしようかなと楽しみです♪ 
ただ残念ながら、趣味にはならなそう・・・男の料理講座とかもあったけど、興味ないみたいで、もともと家で料理しないし、プライベートの時間に台所に立つ気にはならないみたい。。。
ちなみに、陶芸&料理体験は明日と来月とで計2回、明日がビアグラス作りで、2回目におつまみ作って自作のビアグラスでノンアルコールビールを飲むという内容です。うつ病は手先を使うと良いみたいだし、私の実父の趣味が陶芸だから、共通の話題も持てるし・・・という理由もあり、個人的には陶芸に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ、と期待しています☆

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

tag : 借金 うつ病

育休の取得は・・・

帰宅した夫の話では、育休の取得は難しいみたい。。。(x_x;)
上司と自販機コーナーで一緒になり少し確認したら、うつ病で休職を考えているのを知ってて、育休を認めることはできない、と言われたのだそう。
通常なら、育休を申請されたら会社も拒否はできないだろうけど、やっぱり事情が分かってるから認めてもらえないのかな・・・残念だけど仕方ないね。
今日のところは休職の診断書は出してないみたいだけど、夫はやっぱり休もうかな、と言ってました。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

tag : うつ病 休職

心の相談室

昼にラインのメッセージが夫から届き、今日は会社の心の相談室は予約いっぱいで相談できなかったみたい!!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

休職の診断書

夫が今朝、今日は会社の心の相談室へ休職した方がいいかを相談してくる、と言って出勤した。
今週月曜日にメンタルクリニックで出された診断書、封してあるから見てないけど、1週間の休職と書いてあるみたい。昨日までは持って行かなかったけど、今日は持って出て行った。
本人曰わく、休むと復帰できない(したくない?)ような気がするから、休みたくない気持ちと半々なのだそう。
私としては、前回の休職時は、出勤途中で自殺でもしないか心配な状況だったけど、今回は前回程ではないのと、休んだら1週間では復帰できないから長引くだろうと思うから、できるだけ休まずに回復できたらいいとも思うけど、本人が本当に休みたいなら。。。とも考えてる。ただ、同じ休むなら、うつ病での休職ではなく、息子が1歳未満なので育児休暇として休めないのかな、とも思って。。。同じ理由の休職は、休める期間に制限があるはず(?)と思うので・・・
いずれにせよ、帰って来るのを待つしかないかな。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

tag : 休職 うつ病 育児

眠れない(by 夫)

夫は毎晩、メンタルクリニックで処方された睡眠薬などの薬を飲むのですが、布団に入っても「眠れない・・・」と言うことが多いです。30分もすれば寝息が聞こえるんだけど、たまに少し経ってから目が開いて、また眠ったり。。。
話を聞くと、夜中(2時くらい?)に目が覚めたり、明け方(6時ごろ?)に目が覚めたりで、長時間の睡眠が取れていないのだそう。。。
クリニックの先生が言うには、けっこう強めの薬なんだけど・・・とのことですが、効いてないのかなぁ。。。
今夜も息子と夫は就寝済み、私も炊飯器のセットしたし、そろそろ寝ようかなと思っています。今夜はしっかり寝れるといいなと思いつつ、息子も夜泣きはほとんどないので、自分は朝まで寝てしまうのですzzz

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル : 心と身体

初めての予防接種

初めての予防接種が終わりました!! 今回は両手両足に計4本、息子も泣いたけど、注射針をけっこう奥まで刺すから、見てる私も力が入っちゃいました(^^;) 次回は1ヶ月後です。今日は息子、頑張りました☆

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児

お弁当が・・・

夫のお弁当を作るのですが、作れない時は500円を渡します。(会社の食堂で食べるならこの程度でOK) 昨夜は息子を寝かせながら自分も一緒に寝ちゃって、炊飯器のセットをし忘れたので、今朝は弁当が作れず。。。子供を寝かせる前に、やっておくべきだったなぁ・・・ちなみに、朝食はパンなので問題なしです。
「行きたくない」と言う夫を見送り、毎日が始まります。

初投稿♪

初めての投稿です、これからヨロシクお願いします!!
夫はまだ仕事から帰っていませんので、今から息子をお風呂に入れます。1人でお風呂にいれるために、先週、アンパンマンのバスチェアーを購入しました♪
息子、3ヶ月半、首がすわってきたところです。明日は初めての予防接種です、ドキドキ。。。

| ホーム |


 ホーム 


